自分の方程式

んん〜!

雲1つない、なんともいい天気。

f:id:pluie_sonore:20170126133750j:image

こういう天気が好きな人っておおいんだろうなぁ。

 

私は雨音という名前を使っているだけあって(本名ではありません)雨がすき。

梅雨生まれだからなのか?

雨の日がとにかく落ち着く。

 

窓をつたう雨粒を眺めているのも。

窓をあけてひたすら雨音に耳を澄ませているのも。

足元の水たまりに雨がポツポツと模様を描いていくのも。

 

どれもぼーっと浸りたくなる。

 

植物も雨で生き生きと回復していくように、きっとわたしにも雨は回復の力をあたえてくれる気がする。

恐らく雨には浄化作用があるのだろう。

 

私のサロンではよくあるヒーリングミュージック以外にも、雨の音を時々流す。

 

『雨の音ってこんなに落ち着くものなんですね。』

という方がとても多い。

雨=嫌だ。という方程式が出来上がっていて、音に耳を澄ませることもなかったのだろう。

 

 

きっと、こうやって自分の中で決めてしまった方程式ってたくさんある。

そういうものが1つ1つ小さく積み重なって、今の自分をゆるく、でも確実に縛り付けている。

 

 

今年はこの方程式を解いていく1年にしたいなぁ。

 

アラサーの呪縛よ、サヨウナラ。