私のサロンには20代前半から70代の方と、わりと幅広い年代の方にお越しいただいている。

 

自分が10代のとき。

なんだかいつも悩んでいた。

常に色々なモヤモヤが自分をつきまとっていた。

悩みはその時その時色々で、友人関係だったり恋愛だったり進路だったり。

 

一難去ってまた一難。

なんだかいつもそう思っていた。

 

でも、きっと。

20代になったら、大人になってもう少し色々とうまくやれるんじゃないかなぁ〜悩み減るだろうな〜なんてぼんやり思っていた。

 

f:id:pluie_sonore:20170130184029j:image

 

いざ20代になると、10代のころにはなかった悩みが浮上してくる。

大人なはずなのに。

もっと大人になっているはずだったのに。

 

ただ、幸いなことに私の周りには素敵な30代、40代の人たちがたくさんいて、みんなが口を揃えて言ったことは

『20代で色々悩んで、壁にぶち当たって、その都度そこと向き合って経験値を積むほど、30代、40代がぐんと面白くなるのよ』

と。

 

その言葉たちがあったから、20代の様々な試練も突き進めてきた気がする。

 

 

そしてやってきた30代。

想像していた30歳より私はまだまだ子供だし、弱っちい。

相変わらず日々悩みにはぶち当たる。

 

 

でも、毎日たくさんのお客様と関わる中で、人は何歳になっても、悩みは常に隣にあるのだと実感をする。

20歳の女の子たちも。40代のお姉さまたちも。70代のマダムだって悩んでる。

 

きっと女ってそういう生き物。

 

ただ、ここで大きく差が出てくるのが、悩んでても笑いながら向き合っていく人と、悩みに飲み込まれて身動きが取れなくなる人といることだ。

 

 

悩みのない人生なんてないけれど、悩みながらも明るく生きていくことと、悩みの渦に落ちて下を向いて生きていくこと。

どちらを選択するかは自分次第。

 

 

 

悩みがある、ないではなく、どう向き合って進んでいくかなんて自分で如何様にも変えていけるのだな。なんて思ったら、なんだかすごく気が楽になった。

 

f:id:pluie_sonore:20170130184125j:image